ビジネスの場でよく目にする「Salesforce」、最近はCMもやっていたりしますね。
なんとなく知っている方も、いざ「Salesforceって何?」と聞かれると、説明に困る方も多いのではないでしょうか?
Salesforceは、企業と顧客をつなぐ顧客管理ソリューション。マーケティング、営業、コマース、サービスなどすべての部署で、顧客一人ひとりの情報を一元的に共有できる統合CRMプラットフォームです。
(Salesforce.comウェブサイトより抜粋)
CRM?ソリューション・・・?? なんだかよくわからないですね。
簡単に言うと、「お客様や営業活動の情報をインターネット上で管理し、全社員で共有することで、以下のような効果が期待できるシステム」です!
紙の名簿やエクセルで管理していると、情報が最新かわからない、担当者に聞かないとわからない、誰が更新したかわからない、今の状況になったのがいつで、その前はどうだったかわからない・・・などと、情報が散乱し、メンテナンスが大変です。
あげく、大切な商談も逃してしまう危険性があります。
Salesforceなら、
- 顧客情報を一元管理でき、生産性が上がります!
- 情報をリアルタイムで共有できます!
- 営業業務の効率化により、営業チームがコア業務に専念できます!
- 属人化から脱却しチームプレイに移行できます!
- チーム内でタイムリーなケアやサポートができます!
- 顧客満足の向上が期待できます!
データはすべてクラウド(インターネット上)にあるので、パソコンを持っていなくても、スマホやタブレットからも情報にアクセスすることが可能となります。(もちろん、セキュリティ対策もきちんと考えられています)
Salesforce.comのウェブサイトに、導入事例がたくさん載っていますので、ぜひご参考ください!
老舗メーカーがSalesforceで実現する営業改革と経営の”見える化”(株式会社イシザキ)
Salesforceで顧客の声を集約・共有し社内全体で可視化
愛され続けるブランドの確立を目指す(HEAVEN Japan)
Salesforceを利用した組織のDX推進はコトラにおまかせ!
コトラは顧客情報管理にSalesforce を活用しており、すでにその活用実績は10年以上!
自分たちで Salesforce を使いこなし、DX化を進めてきたからこそ、組織のDX問題に理解が深いです。
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